22になりました

つい先日、22歳になりました。お祝いのメッセージを送っていただいた皆さん、本当にありがとうございます。 お一人お一人、LINEやSNS、Slack、メール等でご連絡いただいたものを読ませて頂き、ご返信させて頂いています。返信まで少し時間がかかってしまうか…

2017年8月14日 日課

自分はいま、幸せだろうか。これを毎日、正直に答える。 自分はこれが得だと思って行動するタイプ。 損なことをしたくないと考える。しかし、頭脳だけで行動し続けていると、 気持ちが付いてこない場合も中にはある。得なのはわかるが、本当にそれが良いのか…

洗礼を受けた

2017年3月5日に洗礼を受けた。 自分がそこで体験した経験を後のために書き記す。洗礼を受けるキッカケ洗礼自体を受けようと思ったキッカケは、私がクリスチャンになって2週間後の礼拝のときだった。 端的に言うと神様の存在を肌で感じたからだった。 実際、…

たとえ、人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、愛がなければ、わたしは騒がしいどら、やかましいシンバル。たとえ、預言する賜物を持ち、あらゆる神秘とあらゆる知識に通じていようとも、たとえ、山を動かすほどの完全な信仰を持っていようとも、愛がな…

甘えの思考回路

‪小さい頃にいじめられても母親に見向きもされないことが嫌で、成績を悪くして心配してもらおうとするも、結果的にそれは自分の幸せじゃなく、成績を上げて逆に注目してもらおうとするも上がらなかった。結局そいつはど田舎の大学に行って親とは決別、しきな…

目標という甘え

できる人は目標を持たず、基準を持つ。目標は加点法であり、100%やらなければ目標を達成することはいつまで経ってもできない。 自分に甘いやつは基本これ。一方、基準は減点法であり、100%やることが前提となる。 つまりゴール地点にいることが当た…

個性を殺せ

「未来社会を築く」いくつかの企業が理念と掲げている、この言葉。 エンジニアでこれを座右の銘のように掲げている人を何人も知っている。もちろん、人類の発展のために貢献することは大切だとは思うけれども、少し違った解釈の間違いによって、全く結果が異…

2016

すこぶる体調が悪い年末年始だ。とりあえず2016年に何をしたのか、まとめる。1月 研究室を決めた。 この学期を修了して120単位を取得した。2月 スパースモデリングに関してとても調べていた。 yutasugii.hatenablog.com3月 論文を書くためには知識不足…

成功者のマインド 正解は1つ

正解は1つしかない。成功者はこの1つの正解を体得している。 その表現はいくらでもあるし、言語化出来ていない人もいる。 だけれども、成功者のマインドにはいくつも共通する法則が隠されている。逆に言えば、失敗するマインドは無限大にある。 失敗する原…

スキンシップ入門中

何でもそうだけれど、自分のやることに対して違和感を覚えた瞬間にそれは自分にって無理をしている。例えば相手に対してキツい言葉を投げかけたとする。そのときに「あ、悪いことしちゃったな」って感じたら、それは自分自身に100%ピッタリ当てはまった…

自分探しの旅

しても意味ないよ。 何も考えていないと。 自分探しの旅とは個人的には「自分探し=自己分析のための1つのやり方」だと考えている。 将来の夢が思いつかないとか、自分って何みたいな迷っているときにやるものだと思う。でも自分探しはやって意味のある人と…

140文字では語れない思考履歴

ブログタイトルを変えた。 これで3度目の変更になる。最初は「超普通なブログ」 自分の考えは自分にとって超普通であり、他の人からすると異質なものであることに気づき始めた。しかし、それほど異質でもなんでもなく、ただの世間知らずであることが続けて…

努力

勉強できるためにする努力もあるけれど、勉強できない状態にする努力もある。 人付き合いを良くする努力があるけれど、人付き合いを悪くする努力もある。 痩せる努力もあるけれど、太るための努力もある。常に自分は何を努力しているか意識するだけで、なり…

自由

進路や就職を考えるときに、自分は何がやりたいのか、考えさせられるときこそ、自分自身が揺らぐ瞬間はない。特に就職となると人生の大半をその仕事に費やすことになる。 これまで様々なアルバイトを経験してきて学んできたことは、私たちはお金でものを買っ…

本質的な話と抽象的な話

「本質と抽象って違うよね」最近、勘違いしていたことだと思う。 本質的な議論をしたいと、常日頃考えているけれど、 いつの間にか、抽象的な内容を頭の中で飴玉のように 転がしていることが好きになっていた気がする。「本質と抽象って違うよね」この言葉が…

おくびょうな人

ぼくはおくびょうな人間なので、 よく初対面な人に「自分、とてもおくびょうなんです」 と申し訳程度に話すことがある。そうしたら、おくびょうだと思い込んでいる人に 「自分でおくびょうと言える人は、おくびょうじゃないよ」 と言われたことがあった。お…

交渉ベタのための交渉術

交渉をする場面は、どんな役職であれあると思う。「この設計をこういう風に見直してほしい。」 「これぐらいの料金ならいかがでしょうか。」 「これをするので、この条件を飲んでもらえないですか。」こうした場面の際に、「いや〜無理ですね」と言われて黙…

発声練習

福島の農産物に関してNHKの番組でプレゼンしたのは、マジでメンタルきてた。こんな会津に来て三年目の震災未経験者が語っていいものか、とてつもなく考えさせられたよね。 12月の放送観たら分かるかもやけど、カメラの前で泣いたからねw 逃げちゃったよー。 …

Dear

こころを共鳴したい。ひとに伝えることは演じることか。共鳴するために先頭をきる度胸とビジョン。 ここにはあるはず。聞いている人のこころを乗せる話し方や伝え方は何か、それを学んでいる。 汲み取れ、全身で。伝えろ、全身で。演じているのではない。 共…

「難しい」という言葉の使い方は「難しい」

このところ、なんとなくなんだけど「難しい」という単語を簡単に使わないようにしている。この単語を使うと難しい自称に対して簡単に収めてしまっている気がしているからだ。ただ、人に対して説明するときに「難しい」という単語を使うと伝わりやすい。特に…

時間のあるときにやっておきたいこと

自分の成長のために使う時間を最優先したい。最近、人付き合いのために自分の時間を使うことが多くなった。あまり面白くないだろう飲み会でも、参加してみるまで分からないと思って参加するのだが、大抵失敗する。はじめから参加しないと決めて参加しないこ…

自分(2016/09/24)

考えている幅が狭い。自分の考えている範囲内では極めて論理的に考えられるが、少しでも外れてしまうと自分の考えていることから逃げ出すことができずに、ただただ固まってしまう。「そうか」と受け入れるしかなくなってしまうのだ。なんとかしたい。

子どもの未来

「子どもの未来は、つまんない大人になること」 どういう大人になることが大切なことではない。「子どもの間に、何を見て、どういう体験が出来ているかが1番大事です」大人にできることは、子どもたちと一緒に体験は出来ないけれど、時間と場所を提供するこ…

『ズートピア』を観た

観た人に感想を聞いたら、全員いい評価だったので観てみた。www.disney.co.jp 最初の方は動物をモチーフにした映像なのに、ストーリー自体がとても辛い現実で観ていて胸が苦しかった。しかし、ストーリー展開のテンポがとても良く、観ていて飽きることがなか…

極論を提示してくれる人は本当に大切

何か悩んだときに極論を提示してくれる人は、最適解を提示してくれる人よりも大切にすべきだと思う。 これほど自分を成長させてくれる人はいない。人は1つの問にしか悩むことができない。 抱えることはできるが、1度に悩み考えることは1つしかできないと…

『シン・ゴジラ』を観てきた

評判の良い『シン・ゴジラ』を観てきた。www.shin-godzilla.jp 音楽はエヴァと伊福部さんを合わせた感じ。 ギャップ差が激しかったが、違和感はそこまでなかった。 観ていて「あ、伊福部さんだ」みたいな感じ。 素直に受け入れられた。ただ、問題はエヴァの…

年齢による『ファインディング・ニモ』の観え方の違いについて

最近『ファインディング・ドリー』を映画館で観たので、『ファインディング・ニモ』も久々に観直した。ファインディング・ニモ (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る子どもの頃に観たときと20を過ぎた今観終えて、全…

今の世の中で起きていること

終身雇用が終わりを告げ、常に自身の市場価値を意識しなければならない時代が来ている。そんな時代にはサロンのような各分野のエキスパートが集まった場作りが求められている。名付けるとしたら「リアルWikipedia」。しかもそういった場では、個人として必要…

西の夜空の星座が舞う頃に

不定期だけれど、一様続いているジョギングをしていた。この季節になると夜空がとてもきれいにみえる。 会津の冬はほぼ曇りで夜空が見えないことが多いのだけれど、 夏場になるとほぼ晴天でとてもきれいな星々がみえる。今日、西の方に向かって走っていると…

数ヶ月先の計画

とにかく今は時間がない。 けれどもアルバイトをしてお金を溜めている。 それは数ヶ月先に待っている計画のためだ。 では、何をするのか。将来の自分の思考整理のために、ここに記しておく。最初に 数ヶ月先とはいつのことか。 ここでは10月からのことを指し…