思考履歴

あなたの時間を無駄にする、自分のためのブログ。

2016-08-01から1日間の記事一覧

西の夜空の星座が舞う頃に

不定期だけれど、一様続いているジョギングをしていた。この季節になると夜空がとてもきれいにみえる。 会津の冬はほぼ曇りで夜空が見えないことが多いのだけれど、 夏場になるとほぼ晴天でとてもきれいな星々がみえる。今日、西の方に向かって走っていると…

数ヶ月先の計画

とにかく今は時間がない。 けれどもアルバイトをしてお金を溜めている。 それは数ヶ月先に待っている計画のためだ。 では、何をするのか。将来の自分の思考整理のために、ここに記しておく。最初に 数ヶ月先とはいつのことか。 ここでは10月からのことを指し…

資格は取るべき

以前こんな記事を書いた。 yutasugii.hatenablog.comこのときは自分の脳力を客観的に相手に伝えるために資格は有効であることを、個人的な経験から述べたものだった。さらに先日、先輩との飲み会時に資格を取るべき理由を学んだ。それは、その資格を取るほど…

数学の美しさは理論さえ合っていれば正しいということだ

だれでも判断できる「正しさ」は強い。 まるで印籠のように、出せば「正しさ」は証明される。しかし、人の考えることや行い自体の正しさは理論では賄えきれない。 なぜなら人は感情の動物だからだ、ということを最近身にしみて感じている。先日飲み会の席で…