思考履歴

あなたの時間を無駄にする、自分のためのブログ。

文章力を上げたい(意思表明だけの内容)

この前、バイト先のブログを書いた。
www.nowhere.co.jp

実はこのブログ記事を書いたのは1ヶ月前で、担当日がようやくやってきて公開された記事なんです。
普段、自分自身の文章は読まないので「久しぶり」と感じる文章を読み直してみると、まぁー読みづらい。
多分、俺と出会ったことのない人は俺の喋り方を知らないから余計にテンポが悪く感じるのだと思う。

どうしたら文章を書くことが上手くなるのかな
基本的に会社でのコミュニケーションはMessengerやSlackなどのコミュニケーションツールを使うことが多くなってきたので、さらに文章を書く場面が多くなってきている。もっと文章力を上げなければならないので絶賛積読中の本を今後読むことにした。

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

なるべく20歳のうちに読み切れるよう頑張ろうっと。
(購入したのは去年の誕生月である8月。20になったし、ちょうどいいかと思って買ったけれど積読していた)

毎月、研究に関係のある読んだ本は紹介しているけれど、他にもこういった本とかを読んでいるから、よかった本とかを後日まとめよう。
上の本もよかったらまた紹介します。

今日はとりあえずこの辺で。