思考履歴

あなたの時間を無駄にする、自分のためのブログ。

TEDxに参加することは世界を動かすキッカケになる

このトークを観ていた
『ヒュー・エヴァンス:「地球市民」としてみんなで世界を動かそう』
www.ted.com


このトークを観て、彼のパッションに即発された人は「具体的に何をすればいいか」と考えるかも知れません。
僕はまずは地元で開催されているTEDxに参加すればいいと思います。

地元から優れたアイデアを持ったスピーカーさんや、アイデアを議論できる熱い熱い人たちがTEDxに集まってきます。
まずはそこに参加してみてアイデアについて議論していきましょう。
そのうちに、街を創っている人たちが大好きになっているし、その街自体も愛することに繋がってきます。

え、地元にTEDxがない?
作ればいいじゃん!

地元の人がまずは地元を知る、そして働き、外からやってくる人たちも魅力を知る。
そういうことをグルグルと回していくと、風に乗って外からやってきた人とずっと地元の土の上で育った人たちが上手く融合して風土が形成されていくんですよね。
これこそが僕がUniversityライセンスではなくStandardライセンスを取りたかった所以なんです。

TEDxAizuwakamatsuは2016年9月18日に初開催です。
「これからの福島を創っていく」きっかけとして、あなたのアイデンティティを築くきっかけとして、はたまた何でもいいから面白そうだと思って参加してみてください。

きっと得られるものがあるはずです…!