思考履歴

あなたの時間を無駄にする、自分のためのブログ。

『ズートピア』を観た

観た人に感想を聞いたら、全員いい評価だったので観てみた。

www.disney.co.jp


最初の方は動物をモチーフにした映像なのに、ストーリー自体がとても辛い現実で観ていて胸が苦しかった。しかし、ストーリー展開のテンポがとても良く、観ていて飽きることがなかった。それは単なる成功物語を撤廃して、今後どのようになるか観ている人に想像がつかないような工夫が施されていた無駄のない凝縮されたストーリー設計がよかったからだろうと思う。

この映画のメインメッセージは偏見、差別だったけれど、それは単なる同情を募るためのよくあるストーリーではなく、誰しも偏見を持った行動を行っていて、それに気づかずに自分の正義感で動いているように考えている誤解こそが偏見を生んでいる。だから誰しも自分の行動に気をかけて、それらの行動に対してどのように自分は考えているのか、裏を知り、そして自分を理解して最終的に行動を変えていくことが必要だという深いメッセージになっていた。

現在のアメリカや日本も含む世界へのメッセージになっているし、自分たちにも向けられるメッセージにもなっている。そういう意味ではとても個人に刺さる映画だし、様々な角度から観ることができる映画で観るたびに変わった印象になる映画だと思う。久々にレンタルでなく、購入して一生の間に何度も観たいと思う映画だった。