思考履歴

あなたの時間を無駄にする、自分のためのブログ。

おくびょうな人

ぼくはおくびょうな人間なので、
よく初対面な人に「自分、とてもおくびょうなんです」
と申し訳程度に話すことがある。

そうしたら、おくびょうだと思い込んでいる人に
「自分でおくびょうと言える人は、おくびょうじゃないよ」
と言われたことがあった。

おくびょうな人は、自己主張ができないと思っているらしい。

でも、こうしておくびょうだと言っている人に対して
「おくびょうじゃない」と語りかけているじゃないか!(笑)って。

おくびょうだと、相手にこの発言をしたらどう思うか
と色々と考えすぎちゃって、何も言えないと思うんだけどな…。

おくびょうな人って、
自分をおくびょうだと言って逃げる人のことをいうのだと思う。

もう最近は、治すことよりも、どうやって向き合っていくかと考えてる。