思考履歴

あなたの時間を無駄にする、自分のためのブログ。

個性を殺せ

未来社会を築く」

いくつかの企業が理念と掲げている、この言葉。
エンジニアでこれを座右の銘のように掲げている人を何人も知っている。

もちろん、人類の発展のために貢献することは大切だとは思うけれども、少し違った解釈の間違いによって、全く結果が異なってしまうと思う。

要は自分に引き寄せようとする個性を重視したやり方か、一般的な正解を重視したやり方か、ということ。

未来社会を描くために、自分はこうなって欲しい願望をぶつけることと、こうなるべきだという正解を求めることは全く違ってくる。

後者のような「まずは一般的な正解」が受け入れられている世の中を謙虚に受け入れることが大切。



P.S.
どうも文章がまどろっこしい。
なんとかできないものか…。